1月2月のデコぬりえ®カレンダー♪

17
JUGEMテーマ:デコぬりえ

ヽ(*бᴗб)ノ☆2016年・1月・2月のデコぬりえ®カレンダーを制作してみました♡
デコぬりえカレンダー

デコぬりえカレンダー

2016年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

16
JUGEMテーマ:デコぬりえ

2016.1.10(←あっという間に、もう10日デス。)
 
✿(*ˊᗜˋ*)✿新年、明けましておめでとうございます。鏡開きしましたか?
皆様にとって、幸多き1年となりますように♡
本年も「yunのデコぬりえ®教室」を、どうぞよろしくお願い申し上げます♪
ぬりえを愛するみなたまに、楽しいご報告が沢山出来る様に今年もがんばります♡
年賀状
(`・ω・´)ゞ実は、新年早々、出版関係の大きいお仕事が2つ重なってしまいました。ですので、残念ですが、しばしの間(少なくとも2月いっぱいまでは)「デコぬりえ®教室」の方はお休みにし、出版関係のお仕事をがんばりたいと思いマス。暫くいろいろな場所に行けないと思いますがスミマセン。。。m(_ _)m

(*´▽`*)ノ春になったら、虫達のように(笑)きっとお教室の活動も始められると思いますので、しばしお待ち下さいませ。(。Ő▽Ő。)ノ゙デワデワ、みなたま、本年も、キラキラな素敵な1年をお過ごしください。✧*。。✧*。

新しい「ぬりえ画」考察中♪

5
JUGEMテーマ:デコぬりえ

コンバンワ!৲( ˃̶̤⌄˂̶̤ ` )৴♡*৹
デコぬりえ講師のyunです。
もう5月ですネ。GW真っただ中.いかがお過ごしデスか?

HPを立ち上げ.このブログを初めてから.早1ヶ月。。。サロンの発表会も終わり一呼吸。
yunは.新しいぬりえ画を描く為のイメージを膨らませておりマス。
この時間が.実際に作業する時間よりも大切なんだよなぁ〜。。。
 
⁽⁽꒰๑•‧̮ૣ•ૣ๑꒱⁾⁾
描く際に.いつも思うことなのデスが。。。

まず.生徒さん達に.どんな風に遊んでもらおうか?は当然考えますネ。うんうん。

それよりも深く考えるのは.やはり「自分がなにを描きたいか?」ということデス。

ただ.かわいくて美しい女の子の絵を描くだけなら.それは.ただの写真と同じ。
作り手の意図があってこそ.作品と呼べるものになる。と.思うからです。

「ぬりえ画」は.純粋な自分個人の作品として描く絵ではなく.生徒さん達に塗って遊んでいただく為に描く絵.ではありますが.描き手のyun自身が.描きたいもの.見てほしいもの.を描くから.深みのある面白い「ぬりえ画」になると思うのデス。

そして授業では.yun自身も完成見本を制作していき.生徒さんに観ていただき.yunが何を思ってこのデコぬりえを制作したのかをお話しつつ.それをテーマにみなさんにも制作していただきます♪

٩꒰。•◡•。꒱۶ですが.個人個人.どんな色を塗っていただいてもOKですし.どんな風にデコレーションしていただいてもOKです!
生徒さんには.スタート時に「すぐに作業に取りかからなくていいから.よく絵を観つつ.自分がこれからどんな作品にしたいかをイメージしてから塗って下さいね」とお話しさせていただいておりマス。

同じ絵で.同じテーマで制作しても.完成すると.お1人お1人全く違う作品になります。
並べてみると.ホントに面白いぐらいに.お1人お1人の個性が出ます。
なので「ぬりえ画」を描く際には「みなさんこの女の子を絵を.どんな風にしてくださるのかなぁ?」と楽しみに描いていマス。*+:꒰◍•ᴗ•◍꒱:+*

デコぬりえ制作に一番重要なのは.絵の技術ではありません!
一番重要なのは「自分はなにを表現したいのか?どんな風な作品を制作したいのか?」ということを.イメージできる.自主性です。
なので「yunのデコぬりえ教室」では.先生の作品を上手にコピーするのが目的ではなく。。。お1人お1人のイメージする力を.引き出すことと.他の人の個性も楽しめる力を育てていきたいなぁ。と考えておりマス♪
(1つの作品を.1日(3時間以内)で完成させるのではなく.2日間かけて完成させるので.じっくり考えながら制作することが可能デス。)

みなさんと楽しくデコぬりえをしているトコロを想像していると。。。イメージが膨らむなぁ。。。·˚*୨୧꒰∗ɞ̴̶̷ु ·̮ ूɞ̴̶̷∗꒱୨୧*˚·ウキウキ♪
デコぬりえCAFE

デコぬりえ®作品を並べてみると。。。

11
JUGEMテーマ:デコぬりえ

⁽⁽꒰๑•‧̮ૣ•ૣ๑꒱⁾⁾ こんばんは♪デコぬりえ®講師のyunです*·˚ ༘♡

けふは.お教室の内容を考案する為に.今まで制作してきた.デコぬりえ®作品を.ずら〜〜っとお部屋に並べてみました♪w

んーーー。。。ふんふん.こうやって並べてみると.感慨深いものがありマス。
(写真は一部ですが)

1つ1つの作品に.沢山の胸キュンな思い出が。。。♡♡♡
デコぬりえ®を作っていると.少女の頃の甘〜〜い記憶.ロマンスが甦るのデスわ。

.*⁽⁽ ◝꒰´꒳`∗꒱◟ ₎₎₊·*早く.沢山のみなさまと.そんなドキドキ感を共有出来たらいいなぁ〜♪と妄想しておりマス。

yunが今までに制作したデコぬりえ作品

yunのデコぬりえ®

11
JUGEMテーマ:デコぬりえ

б)ノ☆
はじめまして「デコぬりえ®」考案者.講師.作家のyun(ゆん)と申します。

「デコぬりえ®」とは.2011.6月〜.イラストレーターのyunが.東京荒川区町屋の「ぬりえ美術館」にて指導をはじめた.新しいぬりえの手法です。

これから.その「デコぬりえ®」についてのブログを書いてゆこうと思います。
どうぞ.よろしくお願い致します♪

2013.11/14デコぬりえcafeにて

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

yunのデコぬりえ教室webサイト

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

スマートフォン

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM